本日3度目の更新。
初めてのメモ書きで面白がってるだけですので、普段はこんなに更新しないと思います。
表題にもある通り、AfterEffectsでFrischluftさんのプラグイン「Depth of Field」についてメモ書きします。
僕が今回メモ書きするのは、Irisのfacetsについての注意点です。
要するにボケを6角形とかにしたい場合ですね。
まず、ボカす対象が小さいものである必要があります。
中途半端に小さいものだと多角形かどうかわからないので、対象物は極端に小さくした方が良いかもしれません。
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・まず、Irisのfacetsで多角形の数を決めて下さい。3角形なら初期数値の3、6角形なら6と。
・そして、その2つ下にある値のrounded facetsを1から0にしてください。
これは丸みの事で、1にすると完全な丸、0にすると多角形になるという感じです。
0にする程丸みを帯びていきます。
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ちなみに僕の場合、前回の記事の水玉に使っていたりするので、単体で使用するのですが背景などに適用すると街頭などが多角形になったりすると思われます。(やったことないですが)
たったのこれだけですが、毎回引っかかってしまうのでメモしておきました。
基本的な使用方法は大体解ると思い、スルーしましたが、念の為簡単に。
・Depth layaerをボカしたいレイヤーに選択して、radiusでボカし度合いを変更します。
多分それだけだと思いますが、細かい調整したい場合は別途で調べて頂ければと思います。
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